本日の映画紹介は
「僕が愛したすべての君へ」です。
○原作 乙野四方字
○監督 松本淳 ○脚本 坂口理子
○キャラデザ 近藤圭一、佐々木里花
○音楽 大間々昂
○製作 BAKKEN RECORD
○封切日 2022年10月7日
■あらすじ
乙野四方字による小説「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」を2作同時にアニメーション映画化したうちの1作。人々が並行世界を行き来している世界を舞台に、同じ名前を持つ2人の少年がそれぞれの世界でひとりの少女と恋に落ちる姿を描く。
両親が離婚し母と暮らす高校生・高崎暦は、クラスメイトの瀧川和音から突然声を掛けられる。和音は85番目の並行世界から来たと話し、その世界で彼女と暦は恋人同士なのだという。そんな和音にいつしかひかれていく暦だったが……。(映画.com引用)
2016年に刊行されTikTok紹介で
話題となった並行世界での別々の視点2作で
展開されるラブストーリーを描く
乙野四方字による原作小説のアニメ映画化。
「君を愛したひとりの僕へ」(君愛)
「僕が愛したすべての君へ」(僕愛)
観る順番で結末が変わるコンセプトは
斬新で面白い展開の仕方に思います。
~映像・音楽~
監督は「松本淳」
アニメ監督過去作で言うと
「Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ」
など。
本作2作品公開という形式を取っていますが
実は2作ごと監督や制作会社が違います。
タツノコプロ内のBAKKEN RECORDという
新しいアニメーション会社が手がける。
音楽は2作品同じで「大間々昂」
~演出・時間~
上映時間は102分。
両親の離婚後、母親との道を選択した
高崎 暦(こよみ)は、クラスメイトで
声をかけられた瀧川和音(かずね)から
不思議なことを告げられる。
彼女は85番目の並行世界から来たと話し
その並行世界では暦と和音は恋人同士という。
次第に和音に惹かれていく暦であったが
並行世界のパラレルシフトによる秘密が
次第に解き明かされていく・・。
本作2作品構成になっているがコンセプトで
観る順番によって結末が変わるという。
僕愛(本作)→君愛(別作):切ない結末
君愛(別作)→僕愛(本作):幸せな結末
上映時間については世界観説明に
かなり時間を費やしている印象で
少し見づらい印象はあるかもしれない。
~見所ポイント~
①並行世界の愛
並行世界の話を告げられた和音に対し
次第に惹かれ結ばれていく二人ですが
並行世界のパラレルシフトによって
「歪み」を感じていく展開は面白い。
並行世界の世界観説明は少ないものの
通常のタイムパラドックスとは少し違い
「意識だけの並行移動」という視点は面白い。
(最終的には物理的な影響が出てきますが)
②観る順番について
これはネタバレ防止で難しいですが
僕愛(本作)→君愛(別作):切ない結末
については2作観終って思い返すと
「なるほどなぁ」と納得。
また物語構成の観点からも
「どっちから見た方が良いか」となると
君愛(別作)→僕愛(本作)の方が
おそらく世界観や物語の理解は
しやすいような印象があります。
ちなみに1作だけを見るとするならば
絶対に君愛(別作)だと思います。
何故だかは詳しくは話せませんが
これは君愛(別作)という世界線から
僕愛(本作)の世界線へ介入するという
物語の前提からという理由もあります。
~注意点~
①2作同時公開の効果
並行世界という物語世界観と
現実世界の劇場2作同時公開を
上手く合わせた展開は面白い。
ただ、本作も別作も共通ですが
2作品公開で致命的な問題がある。
それは作中でいう並行世界(別世界)の
シーンを描き過ぎてしまったせいで
中途半端な別世界の要素が不完全燃焼で
非常に見応えが気持ち悪い印象があった。
例えば本作と別作でそれぞれの並行世界の
シーンが全く同じで流れてしまう場面とか。
また2作それぞれで主題のシーンはセリフ有で
別作では同シーンをBGMに乗せる交換演出。
この中途半端な演出はいらなかった。
せめて同一シーンを描くとするなら
「並行世界でも同一事象」の方が運命的。
(そっちの方がよっぽど世界観に沿っている)
もちろん「1作品である程度完結」という
大前提あっての配慮なのかもしれないが
それであれば2作品ごと描かない割り切りでも
良かったのではないかと思う。
②並行世界などの世界観理解
もともとがSF小説原作という事もあり
並行世界や事象理論など説明過多な印象。
またその魅せ方も小説文章を
そのままキャラに話させている印象で
アニメーションとしての魅力は無い。
世界観説明にほとんど重きを置いてしまい
ラブストーリー部分が薄味なのも残念。
③声優がぁ・・
アニメーション映画として
声優の違和感オールスターと言える程
かなり質は悪かったと思う。
どのキャラクターも違和感があったし
アニメ映画のなかでもかなりワースト寄り。
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「僕が愛したすべての君へ」
を一言で言うならば
「暦が愛したすべての和音へ」
タイトル変換をするとこうなる?が
変換して気付くのは俯瞰した視点。
本作のタイトルは別作の僕からみて
別作のタイトルは本作の僕からみた
そういう意味合いにも取れて面白い。
声優、2作品の魅せ方、世界観説明など
色々と致命的な要素があって惜しいですが
原作内容や世界観は面白い作品だと思う。
映画単体で見たときの評価でいくと
若干君愛(別作)の方が満足感があったので
-0.1の差を付けておきます。僅差ですが。
5つ星評価
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