映画紹介「犬王」

この記事は約6分で読めます。


本日の映画紹介は 「犬王」です。

出典:映画公式サイト(画像リンク)

○原作 古川日出男
○監督 湯浅政明
○脚本 野木亜紀子   
○音楽 大友良英
○制作 サイエンスSARU
○封切日 2022年5月28日 

■あらすじ
 南北朝~室町期に活躍した実在の能楽師・犬王をモデルにした古川日出男の小説「平家物語 犬王の巻」を、「夜明け告げるルーのうた」の湯浅政明監督が映像化した長編ミュージカルアニメ。

 京の都・近江猿楽の比叡座の家に、1人の子どもが誕生した。その子どもこそが後に民衆を熱狂させる能楽師・犬王だったが、その姿はあまりに奇怪で、大人たちは犬王の全身を衣服で包み、顔には面を被せた。ある日、犬王は盲目の琵琶法師の少年・友魚(ともな)と出会う。世を生き抜くためのビジネスパートナーとして固い友情で結ばれた2人は、互いの才能を開花させてヒット曲を連発。舞台で観客を魅了するようになった犬王は、演じるたびに身体の一部を解き、唯一無二の美を獲得していく。(映画.com引用)


アニメ化の「ピンポン」でかつてタッグを組んだ
監督:湯浅政明と漫画家:松本大洋の意欲作。

南北朝~室町期に活躍した実在の能楽師・犬王を
モデルの古川日出男の「平家物語 犬王の巻」を
原作とした唯一無二の雰囲気を出すアニメ映画。

個人的には大注目のタッグということで
2022年アニメ映画では断トツで期待の本作。

~映像・音楽~ 

監督は「湯浅政明」
夜明けを告げるルーのうたなど
やはり湯浅監督ということだけで
本作の期待値は上がってしまう。

それも、唯一無二の漫画家:松本大洋が
キャラ原案ということもあり大注目。 
 
音楽は「大友良英」
本作は日本時代劇×ミュージカルとも言える
作風とも言え、音楽は非常に重要な要素で。

特に犬王の声優や劇中歌も歌っている
バンド「女王蜂」のアヴちゃんは衝撃だった。
これは本作でも異様な魅力を秘めていた。  

~演出・時間~ 
 
上映時間は97分
時間についてはちょうど良い塩梅で
若干物語展開は飽きてしまう可能性もあり。

話の大筋は室町時代の実在した能楽師・犬王
盲目の琵琶法師の少年・友魚(ともな)の二人が
音楽を通して世を変えていこうとする物語。

室町時代と言えば「平家物語」が浮かびますが
本作は歴史から抹殺されたとも言える犬王と
友魚の時代劇×ロックエンターテイメント!!

~見所ポイント~

①時代劇×ロックミュージカル

時代劇、歴史もので敬遠する方もいそうですが
私も歴史ものは苦手なので、そんな自分としても
全く問題なく楽しめると感じたのでご安心。

室町の能楽師:犬王と盲目の琵琶法師:友魚。
犬王は「異形」の姿でこの世に生まれ落ちるが
その「呪い」とも言える風貌は、友魚との音楽を
通してその「呪い」が解けるように
異形の姿が徐々に戻っていく。

少しずつ名を世に広めていく犬王と友魚は
最後には将軍様へのライブパフォーマンスを
するまでに頂点、成功への道に進んでいく。

この時代劇×ロックミュージカルとも言える
テーマを湯浅監督×松本大洋で制作するのだから
「かつて無い」映像になるのは言わずもがな。

この「面白さ」は是非味わってほしいところ。

②犬王役のアヴちゃんの存在

バンド「女王蜂」のアヴちゃんの存在は
本作のなかでもまさに犬王の「異形さ」に
リンクするように、強烈な印象を与えてくれる。

劇中歌のすばらしさもそうですが
単純に「アニメ声優」としてのインパクトが
犬王にマッチしていて驚いた。

この方なにものなんでしょう。
声優経験あり?とにかくすごい世界観。

~注意点~

①異才×異才の合作品

湯浅監督という異才と
松本大洋という異才が
タッグを組んだアニメ映画でもあって

やはり「クセ」はかなり強めです。
またその時代の独特な「ぬるさ」と「暗さ」が
その「クセ」に溶け込んでいるような
とても好き嫌いがわかれそうな作品です。

「見たことの無い世界観」は期待できるけど
「既視感のある満足感」は期待できないかも。
独特なアニメ映画であることは間違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「犬王」を一言で言うならば

時代劇ロックミュージカル爆誕

室町時代に歴史から抹消された
実在する能楽師:犬王と琵琶法師の友魚
音楽の力で成功へと突き進む時代劇ロック。

かつて「ピンポン」でタッグを組んだ
湯浅監督×松本大洋の異才二人が生み出した
本作のロックミュージカルは、これまた異才な
バンド「女王蜂」のアヴちゃんによって締まり
とんでもない唯一無二な雰囲気に仕上がる。

「完成度の高さ」を目指している作品ではなく
「表現力の極め」に特化しているような本作品は
おそらく万人には勧められないけれど
「見たことの無い世界観」には太鼓判を押せる。
そんな印象が強いアニメ映画作品に感じました。
 

5つ星評価 3.9

(*’▽’)「映画紹介一覧はこちら」(*’▽’)




映画・アニメならU-NEXTがおススメ。まずは31日間無料トライアルでお試し!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ  マンガはベタとベタでできている - にほんブログ村
↑リンク先でブログランキングの順位公表中!

コメント